ブラッキー


月夜の曲者 ブラッキー

金銀初登場の、昔から人気があったイーブイ系の新バージョンだったという事で、発売当初から注目を浴びていた
ポケモンですが、やっぱりコイツの特徴を言えば、”硬い”の一言に尽きるでしょう。
ブラッキーは、純粋なあくタイプなので、弱点は、かくとう属性だけなのである。
エスパーは全く効かないときたし、更に、Lvアップで、”つきのひかり”などと言う回復技も覚えたりして、
こいつの耐久力は計りしれません。



使用方法も多種多様で、対策立てるのも一苦労・・

・・・とまでは行かないけど、いろいろカスタマイズできるのも、ブラッキーの特徴ですね。大雑把にタイプを分けるとしたら
”くろいまなざし→どくどく”コンボで攻めていくタイプと、のろいを駆使するタイプの二種類になるでしょう。

しかし、先に挙げた、”くろいまなざし→どくどく”型のブラッキーは、昔からあったのですが、
これは、僕の経験上なのですが、あまり怖くなかったように思えます。
ねむるを有効に使えば、全く恐れるに価しません。(ねむる強し!)
また、ハッサムなどのはがねポケモンで攻めるのも有効です。
クロスチョップやきしかいせいで速攻で倒してしまうのも、もちろん有効です。

問題は、後に挙げたのろい型の方です。これは、ほえるで強制チェンジを狙うか、短期決戦に持ち込むしか有りません。
短期決戦に持ち込む方法としては、カイリキーのクロスチョップがあります。
これならば、相手がどんなに固まろうと、急所に当たれば、ぼうぎょの上昇修正を無視してくれる恩恵を
最大限に利用する事が出来ます。(甘ったれブラッキーもシャットアウトか?)
あとは、”こらえる→きしかいせい”とか、・・・そんなモンかな?
でも、どちらの手段も無いと、倒すのにはかなり苦労します。

まぁ、”ブラッキーにはかくとう技を”っていうのが、どちらにも言えるっぽいですね〜。



バトンタッチも使えます。


クリスタルのイーブイでは、LV36でバトンタッチを覚える事が出来ます。
これは、ブラッキーの使い方を一変させる出来事でした。
それまで、のろい型とどくどく型ともう1つのタイプが出来たのは画期的でした。

ブラッキーは、もともと防御力が高くてタフなので、バトンタッチを使うのはもってこいです。
そんなけで、けっこう流行ってますね。バトンブラッキー・・・。




くろいまなざし どくどく つきのひかり だましうち

・ これもけっこう強いと思いますよ。ええ。

のろい おんがえし つきのひかり シャドーボール

・ 一般的なのろいブラッキーってこんな感じだっけ? おんがえしをのしかかりにしても悪くない。

みがわり バトンタッチ かげぶんしん つきのひかり 

完全にバトンタッチに特化したブラッキーです。
このあとにはらだいこを持たせた奴につなぐと、あっという間に壊滅状態に追い込めます。(鬼




戻る