デマに騙されない!


掲示板などで、たまに見かける未確認情報。その中に悪質なデマがあったらどうしましょう。
しかも、そのデマを鵜呑みにして実験してしまったらどうしましょう。それこそ、骨折り損のくたびれもうけという物ですね。

そういうわけで、ここではそんなデマを一堂に集め、デマに流されるネット人の役に立ちたいと思います。
新着デマがあったら、ここに書いてある内容がデマだったんどありましたら、情報送信フォームにて教えてください。


1 【セレビィ・ミュウGET関係】

1 きんのはっぱとぎんのはっぱを用意する。
2 それぞれ、ホウオウとルギアに持たせる。
3 午後11時59分にウバメのもりの祠を調べる。
4 野生のセレビィが出現する。

・ 明らかに嘘です。これは大好きクラブの方で散々で尽くしたデマですので。
あと、図鑑を完成させて・・・アンノーンを全て集めて・・な〜んてのもありますけど全部デマです。

ただし、GSボールネタは、アリでした!各方面からセレビィがGETできたという報告が有ったので間違いないです。


2 【ポケルス関係】

 ポケルスを持たせると、属性強化アイテムが機能しなくなる。

・ 実はこれはデマなのだそうです。信じていた人も多いはず。そういう自分も信じてた。(笑)


 ポケルスは、夜にプレイするとかかりやすい。

・ ポケルスは戦闘終了後、3/65536の確率でランダムに発病します。
  が、夜ポケモンをやる人は大抵熱心な人なので、


 ポケルスにかかると努力値が2倍はいるので、ドーピングアイテムの努力値も2倍になる。

・ なりません。(爆



3 【アイテム関係】

 ピントレンズで命中率アップ

・ 上がるのは急所命中率です。

 属性強化アイテムを持たせるとぼうぎょが下がる

・ 下がらないのでデマです。

 ふといホネは、物理技の”威力”を2倍にする。

・ 表現が曖昧。ふといホネは、こうげきの数値を2倍にする。
  技の威力が2倍だったら、オーバーフローを説明できません。
  それと、でんきだまも同じでとくこうを2倍です。



4 【ポケモンの技関係】

・ あまごい状態の時は、電気タイプの技の命中率(ダメージ)が1.5倍!

嘘です。あまごいで命中率の変化がおきるのはかみなりだけです。しかも、ダメージに変化は起りません。
この場合、かみなりは必ず当たるようになります。(スピードスターと同じ状態)


・ やどりぎのたね→どくどくで、やどりぎのたねがじわじわ増える

前作ではこの現象が起きましたが、金銀になってからはこういうことはなくなりました。


・ みがわり→だいばくはつで自分だけは生き残れる

あくまでも本体が爆発するので無理です。


・ ゲンガーがだいばくはつしても生き残れる。

だいばくはつは強制的に即死する判定なので、無理です。


・ レアコイルのだいばくはつ

レアコイルが爆発するのは、カードでの話です。




5 【その他色々のデマ】

・ 交換すると、努力値が0になる。

何か勘違いされているみたいですが、努力値は無くなりません。無くなるのはなつき度の方です。
おんがえし、やつあたりなどを多用している人、なつき進化をしようとしている人は注意してください。


・ オレンジ諸島・アヂア島

オレンジ諸島は根も葉もないデマです。アヂア島は、何らかのバグの産物で、実在しません。