ドーブル


ステータスの弱さを払拭できるか?

さて、このドーブルというポケモン。こいつのステータスははっきり言って
目も当てられぬほど悪い。 どうしようもない。と初めて目の当たりにした人はそんな印象を持つだろう。
しかし、ドーブルは、唯一のそして最高のセールスポイントである”スケッチ”が覚えられる唯一の存在という事で
ステータスが非常に悪いにもかかわらず、好きなように技を覚えさせられるというメリットを求めて
今現在、巷では人気急上昇中のポケモンの1匹になっている。
ステータスの悪いこのポケモンが人気ポケモンになってしまうこのスケッチという技のメリットとはいったいなんだろう?


”スケッチ”のメリット

スケッチのメリットといえばまず、好きなように技の組み合わせが可能になるという事に他ならない。
つまり、覚えさせようと思えば何でも覚えさせる事ができるのである。(へんしん、ものまね、ゆびをふる等を除く)
これは、かなりのおいしい話である。何故なら、本来ならパラセクトの特権である”キノコのほうし”をバンバン使ったり
ホウオウだけの固有技である”せいなるほのお”を使えたり、覚えるポケモンが限られてくる
”バトンタッチ”なんかも自由に覚えさせる事ができるのである。
つまり、それだけ技の選択の自由度が広い。それもミュウなんかよりも更に広いのである。
相手にしてみれば、ドーブル程厄介なポケモンはいないといっていいと思う。
だって、どんな凶悪コンボもできてしまうんですから・・・。


本当に一撃でやられてしまうのか?

しかしながら、スケッチがいくら使えると言っても世の中にはドーブルを使わない人もたくさんいます。
その人たちの多くの理由に”だって一撃でやられてしまうじゃん”
という事で、ここの攻撃君で調べてみました所、
バンギラスのじしん、ヘラクロスのメガホーン、ミュウツーのサイコキネシス、ピカチュウ(でんきだま持ち)のかみなり。
上の全てに一回だけなら耐えられる事が判明しました。
つまり、一撃でやられるというのは弱点を突かれた時に限った話で
普通に攻撃を喰らう分には一度は耐えられるのである。(ガラガラのじしんはアウト)


最近のトレーナーの傾向がドーブルを強くする?

更に、ドーブルに好都合なデータを一つ。
最近のトレーナーの傾向として「遅いポケモンでも平気で使って来る」というのがある。
例えば、バンギラスや、ハッサム、ブラッキー、カビゴン、ハピナス、ラプラス
などがそれです。ほら、↑のポケモンはみんな人気ポケモンばかりでしょう?


奴を安全に倒すには・・・

防御力がないからといって、なめてかかると、とんでもない事になります。
特に、アイテムなし戦では、コイツの恐怖は最高潮に達します。
だから、ドーブルが出たら、弱点を突く強力な技で一気に攻めよう。
無理なら眠らせるか、


役に立つ技リスト

どわすれ
バリアー
バトンタッチ
きのこのほうし

解説 キノコのほうしで相手を眠らせて、その隙にどわすれ&バリアーで防御力を上げて、バトンタッチ!
このようにして、ドーブルをバトンタッチの連携に有効に使えます。

キノコのほうし
くろいまなざし
ロックオン
はさみギロチン

解説 言わずともわかる、超強力なコンボです。使いどころを考えれば使えると思う。



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