状態リスト

状態異常と状態変化の違い

ここでは、状態異常と状態変化という言葉を使っています。
これらの違いを簡単に説明すると

状態異常 = レベル欄に表示されるもの。
状態変化 = レベル欄に表示されないもの

と定義しています。

状態異常
どく 毎ターン最大HPの1/8ダメージ。自然回復はない。
どくどく ダメージが、1ターン毎に1/16→2/16→3/16と増えていく。交換すると、普通の毒になる。
やけど こうげきが半減。毎ターン1/8ダメージ。
まひ 25%で動けない。すばやさが1/4になる。
ねむり 1〜6ターンの間、いびき、ねごと以外の技を撃てなくなる。
こおり せいなるほのお、かえんぐるま以外の技を撃てなくなる。約10%で自然回復。
にほんばれの時は、この状態にならない。ほのお技で回復。


状態変化
こんらん 1〜4ターンの間、5割で自分を物理の威力40の無属性攻撃をしてしまう。
この時、自分のこうげきのステータスが関係します。
メロメロ 相手が異性の時のみ有効。行動できる確率が50%になる。交換すると治る
のろい 毎ターン、最大HPの1/4のダメージ。交換すると治る。
あくむ 毎ターン、最大HPの1/4のダメージ。交換すると治る。
アンコール 2〜6(3〜6?)ターンの間、同じ技を使わせる。交換できる。
やどりぎのたね 毎ターン1/8を吸収される。こうそくスピンで脱出可。交換すると治る。
ひるみ ひるんだターンの行動を封じられてしまう。後攻のひるみは無駄。
まきつき、うず 2〜5ターンの間、最大HPの1/16のダメージ。交換することが出来ない。こうそくスピンで脱出可。
ロックオン 次の技は必中(スピードスター状態)になる。
しろいきり 能力低下技(しっぽをふるなど)が効かなくなる。
くろいまなざし 逃げられなくなる。交換できなくなる。相手が交換すれば治る。
ほろびのうた 3ターン後に瀕死になる。交換すれば問題無し。
ちいさくなる ふみつけの威力が2倍に。