今日の特集!〜個体値ってなに?〜

はいどうも!ミュウです。最近個体値に関する質問が多いので、ちょっとここでまとめておきましょう!
個体値がよくわからない人は必読です!


ミュウ:まずは個体値の基本的な原則から知っていただきましょう!というわけで個体値ならこの人!!ワタルく〜ん♪

ワタル:どうも!ワタルです。今日は僕が個体値について説明してゆきましょう・・・


ワタル:個体値というのは、ポケモンの強さを決める重要な要素だ。ポケモンの強さの要素の一つに、ステータスがあるね?
     個体値はそのステータスを決定づける、いわばステータスのステータスという訳なんだね。
     個体値はHP、こうげき、ぼうぎょ、とくしゅ、すばやさの5つのステータスそれぞれに0〜15のけい16こづつの数値
     用意されている。この数値が高ければポケモンのステータスは高くなるというワケさ。たとえば同じガラガラでも、
     攻撃の個体値が8のガラガラはどんなに努力しても個体値15のガラガラには追いつけない。なんとこれだけで60ポイント
     近い差が出てしまうこともある
んだベーザンがどんなにがんばってもモーリ・スグリーンに短距離で勝てないのと
     一緒なんだね。


ワタル:ここは勘違いしている人が多いからしっかり説明しよう。
     まずポケモンのステータスをどれだけ見ていても個体値を知ることはできない。個体値は隠れステータスだから、普通
     僕たちは見ることのできないものなんだ。よく「卵から生まれたばかりのポケモンのステータスが個体値だ〜」とか
     「レベルが低くないと個体値はワカラナイ」とか言ってる人がいるけどこれは大きな間違いなんだね。
     個体値はさっきも言ったように普通はわからないようになっているんだ。だから普段僕たちは個体値を調べるために
     #z80さんの所のツールを使うとか、ふしぎなあめでステータスの上昇率を見るとか、いろんな方法をつかっている。
     僕たちだってそういう特別な方法を使わないと個体値は正確にはわからないんだ。個体値はポケモンの強さを決める
     大切な要素だから、よく見極めることが大切だ。ただ、ステータスは個体値に比例して高くなるから、
     ステータスの高いポケモン=個体値の高いポケモンということになる。つまり、ステータスの高いポケモンを捕まえれば
     結果的に強いポケモンになるんだけどね。
     粘土細工の中に入っている骨組みは見えないけど、見た目が良いと評価も良い。これと一緒なんだね。


ワタル:やっぱり、ポケモンを育てる上での無駄がなくなることかな。育てきった後でまた強いのが見つかると育てるのが面倒
     だからね。最初にきっちり強いポケモンを見極めて育てた方が時間短縮になるんだ。ただし、個体値はレベルが高い
     戦い、特にレベル100戦に大きな差が出てくる。逆に低レベル戦にはあまり影響が出ないことが多いんだね。
     特にリトルカップは個体値15以外はほとんど変わらないんだ。まあ、高くて悪いことはないんだけど。 
     ただし、すべてのステータスをすべてマックスにするのはとっても大変。なんと60000分の1以下の確率になって
     しまうんだ。
     そのポケモンに本当に必要なステータスをよく考えて、ある程度割り切って育てることが大切だね。
    急がば回れ。ってのと一緒なんだね。

     もう一つは目覚めるパワーのタイプと威力がわかることなんだけど、このことについては別のコーナーでよんでくれ。


ミュウ:はい、ではここで個体値のまとめをしましょう。ワカラナイ人はここだけ読んでも良いかも。

個体値=ポケモンのステータスを決める隠れステータス。高いほどステータスも高くなる。
      普通は見ることはできない。ツールや不思議な飴など、特別な作業で確認できる。
      絶対にポケモンのステータス=個体値ではない。
      HPの個体値は、攻撃、防御、特殊、素早さの個体値によって変化する。
      各ステータスに0〜15までの16個の数字がある。



ミュウ:それから、たまに個体値をFとかAとかアルファベッドで言うことがあります。あれは、16進法というヤツなんですね。
     16進法は1桁から2桁になると、数字からアルファベッドになるとんでもないヤツです。
     1.2.3.4.5.6.7.8.9.A.B.C.D.E.F...
     という風に増えていきます。たとえば、攻撃の個体値が13なら、攻撃の個体値は「C」と表すこともできるんですね!!


ミュウ:今回は個体値を説明してみました。またみなさんが理解不能になっていることを取り上げ てみます。
     できる限りわかりやすく説明したつもりですが・・・わからなかったらワタル君のせいですね(爆死)
     ええい!わからなかったら直接メールで聞いてください!アドレスは・・・
         t-m1@lycos.ne.jp
     です。それではまたあいましょう。バイバイミュウ〜♪