新作ポケモンの情報のまとめ

日本中のトレーナー達が待ちに待ったポケモンの新作がついに発売される事になったので
ここで、それらの情報をまとめてみることにします。

・ 新作ポケモンの基本情報
・ ポケモンGBAのゲーム画像
・ ラティアスとラティオスの噂
・ 他にも新作ポケモンが続々!
・ ちょっとした(?)新要素


新作ポケモンの基本情

商品名  ポケットモンスター ルピー サファイア
ジャンル RPG
値段 4800円
発売日 2002年11月21日(予定)


いよいよ、来ましたね。新作はルビー・サファイアだそうです。
金銀クリスタルに続き「鉱物シリーズ」だとする説がありますがどうなんでしょうかね。

あと、発売日もこのまま遅れないで欲しいなぁ、とも思います。
金銀の時だって散々待ったされたんだから、この事を思う人も多いはず。
金銀からちょうど3年。時が経つのははやいものです。


ポケモンGBAのゲーム画

天下のゲームフリークに直リンクを貼ってみる。(死

http://www.gamefreak.co.jp/POKEMON/NEWS/NEWS.HTM

す、すごい! なんか水溜りに自分の姿が映っていますね。
そして更に、水たまりを歩いた後の波紋のパターンが一つではない!非常に細かいです。(^^
なんか、この辺を見ると、ゲーム画面に手抜きは少なそうですねー。


別記事にも、画像が載っていたので紹介。

釣り橋のような橋を渡る主人公
http://pocketmedia.ign.com/pocket/image/pokemonadvance_031402_3in.jpg
ここでも細かい技が光っています。主人公の影が水面に反射しています。


砂浜を歩く主人公
http://pocketmedia.ign.com/pocket/image/pokemonadvance_031402_2in.jpg
こういうところでも新しいポケモンが出るんですかね?



天下のポケモン.comでも公式画像が出ていますのでリンクしてみました
http://www.pokemon.com/news/news1.asp

このページの下の方に、新バトルシステムの「2on2」の真っ最中の画像が載っています!
どうやら、一度に2匹つぎ込んで戦うやり方らしいのですが、
これだとコンボなんかがより複雑になっていきますね。
ところで、技によっては、1匹に対して攻撃できるものと、2匹に対して攻撃できるものがあるそうです。
たとえば、「なみのり」は2匹に対する攻撃だとか。







ラティアスとラティオスの


ポケモン2002で、映画「水の都の護神 - ラティオスとラティアス」
の中で出てくる新ポケモンの紹介が行われています。
その中にラティアスとラティオスというポケモンがいますが、
これらは兄妹ポケモンなのだそうです。赤くて小さいのが妹のラティアスで、青いのが兄のラティオス。
新作では、二つのバーションに分かれたとき、これらのポケモンに何か差が現れてくると思われ。
金銀でいえば、ルギアとホウオウみたいな感じになるのかな?

ラティアスとラティオスの画像
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020130/poke15.htm

彼らのステータス

ラティオス
 ・むげんポケモン ・たかさ 2.0m ・おもさ 60.0kg
ラティアス
 ・むげんポケモン ・たかさ 1.4m ・おもさ 40.0kg



当初は彼らがルビー&サファイアのパッケージを飾るだろうと予想されていましたが、
全然違うポケモンがパッケージをかざることになりました。
ちょっと意外ですよね。



他にも新作ポケモンが続々



ソーナノ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010307/gba2.htm
 ・ほがらかポケモン ・たかさ 0.6m ※身体のみ。しっぽの長さは0.3m
 ・おもさ 14.0kg ・ソーナンスの進化前
上のポケモン2002でも紹介されていたソーナノ。ソーナンスの進化前です。
ソーナンスは、技は固定されていたため、見た目の可愛さとは裏腹に上級者向けのポケモンでしたが
ソーナノは、割と技を少しだけ覚えてくれそうな予感。何か進化したらソーナンスと全く同じじゃあ
それだと、前作から連れて来た方が早いわけで、ソーナノの意味がなくなってしまうからね。(笑)
ソーナノから進化させる事によって、何らかのメリットがあるんじゃないでしょうかと期待する今日この頃。(何


カクレオン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010307/gba2_06.jpg

なんかカメレオンなのだが、この見た目通りトリッキーな戦闘が期待できそうですね。
「どろかけ」だとか、回避率を上げる技を使ったりとか、・・こういうのもありですね。
タイプは「ノーマル」ですが、「とくせい」は「へんしょく」。受けた技のタイプになります。


ルリリ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010307/gba2_05.jpg

マリルの進化前だそうだ。ピチューやピィのような「ベイビィポケモン」の分類なのだろう。
リトルカップやらでその新の力を発揮してほしいものだなぁ


ホエルコ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010307/gba2_07.jpg

くじらのようなポケモンであるが、進化したら正直めちゃくちゃ力強くなりそう。(^^;
なんというか、水ポケモン版ゴローニャ、サイドン級ポケモンという位置付けになるだろうと思う。
進化後のその攻撃力に期待。


バルビート
http://pocketmedia.ign.com/pocket/image/pokemonadvance_031402_balbeet.jpg

虫系ポケモンらしい。次世代エスパー&悪キラーになりえるか?
しかし、あんまりかわいくないなぁ・・・。まぁ、自分は性能だけで決めるけどね。(爆
タイプは「むし・でんき」らしいが・・・。


ヨマワル
http://pocketmedia.ign.com/pocket/image/pokemonadvance_031402_yomawaru.jpg

ゴースト系ポケモンであろうか?見た目から判断すると、あくタイプも付くかも知れない。(謎
しかし、これは怖いぞー。(^^; 本当にゴースト系って感じ。ゲンガーなんかとはわけが違うね。
まぁでも、洞窟かなんかで出て来るのかな?こんなのがいきなり出てきたら腰を抜かすよ。本当に!(^^;


ペリッパー
http://www.pokemon.com/news/news1.asp

・みずどりポケモン
・たかさ:1.2m
・おもさ:28.0kg
ペリカンですね。デリバードとコンビかライバルになりそうな予感。(そうか?
なんか、あまり戦闘向きではないような気がするな…。勝手な憶測だけど。
純粋な「ひこう」タイプであるとの噂。


サメハダー
http://www.pokemon.com/news/news1.asp

・きょうぼうポケモン
・たかさ:1.8m
・おもさ:88.8kg
こいつは強そうだな。「かみくだく」とか「なみのり」が標準装備でしょう。
タイプは「みず・あく」。
「とくせい」は「さめはだ」。サメハダーに触れたポケモンはダメージを受ける。


キノココ
http://www.pokemon.com/news/news1.asp

・きのこポケモン
・たかさ:0.4m
・おもさ:4.5kg
パラセクトに続くキノコ系ポケモンですね。
最強の即眠り技である「キノコのほうし」は、果たしてコイツに受け継がれるのか!?


ポチエナ

・かみつきポケモン
・たかさ:0.5m  体長:0.7m
・おもさ:13.6kg
ハイエナのようなポケモン。名前の通り、「かみつき」が得意技のようだ。


ジグザグマ

・まめだぬきポケモン
・たかさ:0.4m  体長:1.3m
・おもさ:17.5kg
いろんな動物のポケモンがそろってきたなかで、ついに来ました、「たぬき」!!


スバメ

・こツバメポケモン
・たかさ:0.3m
・おもさ:2.3g
ツバメです。速そうです。しかも、小さい。
かわいさとかっこよさを兼ねそろえたポケモン。


ミズゴロウ

・ぬまうおポケモン
・たかさ:0.4m
・おもさ:7.6kg
最初にもらえるポケモンの一匹。みずタイプ。


アチャモ

・ひよこポケモン
・たかさ:0.4m
・おもさ:2.5kg
最初にもらえるポケモンの一匹。ほのおタイプ。


キモリ

・もりトカゲポケモン
・たかさ:0.5m
・おもさ:5.0kg
最初にもらえるポケモンの一匹。くさタイプ。


グラードン

・たいリくポケモン
・たかさ:3.5m
・おもさ:950.0kg
ルビーのパッケージポケモン。
昔ホウエン地方を襲った大雨を巨大な光で救ったとされる。


カイオーガ

・かいていポケモン
・体長:4.5m
・おもさ:352.0kg
サファイアのパッケージポケモン。
昔ホウエン地方を襲った日照りを雨を降らせて救ったとされる。


ちょっとした(?)新要素

・ポケモンに「とくせい」
いくつかのポケモンには、その特徴によって「とくせい」が存在する。
たとえば、カクレオンの「へんしょく」や、サメハダーの「さめはだ」だ。
これらを上手く使っていくことも新しいバトルのスタイルとなるのかな?

・「ポロック」って?
金銀で登場した「きのみ」が、今作でも登場。ただ、名前がちょっと変わっている。
ところで、そのきのみを、ポケモンセンターにある「きのみブレンダー」を使って混ぜ合わせると、
ポケモンのためのお菓子「ポロック」を作ることができるのだ。
これをポケモンに食べさせると、ポケモンのステータス画面に新しくできた
「コンディション」(うつくしさやかっこよさなど)を上げることができる。
上げられるコンディションは作ったポロックによって違う。
さらに、ポケモンのコンディションを競う「ポケモンコンテスト」も開催される。
優勝すると「リボン」がもらえる。
ポロックは「ポロックケース」の中に種類別にしまうことができるぞ。

・「たいちょう」
「たかさ」「おもさ」は、ポケモン図鑑ではもうおなじみの情報だが、
今回、ポケモンによっては「たいちょう」が表示される。
前作までのイワークやハガネールの「たかさ」は「たいちょう」に直されている
・・・にちがいない。・・・・・・た、たぶんね。

・ロケット団は?
前作で、ロケット団は壊滅してしまったので、もうでて来ない。
しかし、その代わりに(?)、「マグマ団」と「アクア団」がでてくるのだ。
マグマ団は大地を増やすためにグラードンを追いかけ、
アクア団は海をふやすためにカイオーガを追いかける。
マグマ団はルビー、アクア団はサファイアで主に暗躍するぞ。
対立する2匹の伝説のポケモンと、2つの組織。スケールの大きい話だ。





戻る