ミュウツー 



 前作での強さは、今回も健在

結論から言いますと、ミュウツーの戦闘力は前作と比べて数段落ちたと思われます。
なぜなら、とくしゅがとくこうととくぼうに分かれた事が大きな要因だと思います。
前作ならば、「ドわすれ」が殺人的に強かったので、まさに最強でした。


エスパーの弱体化

ミュウツーの弱体化の話をする時は、エスパーの弱体化の話もしないといけません。
前作ではエスパーに属性的な弱点は無い属性の食物連鎖の頂点でした。
しかし金銀ではゴースト属性が抜群になり、虫属性に強力な技であるメガホーンが加わった事。
更に極めつけは、自分の属性技が効かないのに、相手の属性は効果が抜群というあくが登場した為
エスパーは、属性の食物連鎖の頂点から下ろされてしまいました。


残念ながら、強い事には変わりない

しかし、ここまで弱体化しておきながら、やはりミュウツーは強い・・というのは世間でほほ一致した見解です。
なぜなら、技マシンの対応率が非常にいいから!
金銀の対応している技マシンを数えるとその数なんと39個!前作の技マシンも使えるのでその数は更に増えます。
この中には、宿敵あくの対策になる”じごくぐるま”や”ばくれつパンチ”。同属性キラーの”シャドーボール”も含まれます。
これさえ持たせておけば、悪に対しても対等とまではいかないが牽制する事ぐらいはできるでしょう。
少なくともバンギラスやニューラなんかは、相手は恐くて出せないと思う。(4倍ダメージだから)


切り札 ”じこさいせい”

この技の豊富さと、もう一つ強い理由が、切り札である「じこさいせい」の存在です。
ミュウツーはじこさいせいがあるおかげで防御力の弱さを克服しているから、
この技があるミュウツーと無いミュウツーとでは戦闘力にかなりの差が出てきます。
もっとも、ぼうぎょが弱いというのは、他のステータスが強すぎるからで、よくみてみると、
Lv100限界値で278というのは、そんなに悪くない。
HPが結構高く、じこさいせいがあるのも含めるとタフさは相当なものです。

少なくともその辺の草むらに生息しているエスパーとは比べ物にならないという事は言える。



金銀でのおすすめ技

めざめるパワー (悪) or シャドーボール
サイコキネシス
10まんボルトorれいとうビーム
じこさいせい

サイコキネシスと、じこさいせいはとりあえず持っておいて損は無いけど
サイコキネシスに関して言えば、この際はずして、別の技を入れてもいい。
シャドーボールとめざパ(悪)は、地域の流行とかお好みでいいです。
ばくれつパンチなんかもおもしろいかも。



戻る