みがわり ほろびのうた

・ みがわり人形・・・

最近注目されている技の中に、”みがわり”というのがある。
この技は、最大HPの1/4を削って、自分のみがわりを出す技です。
では、みがわり人形を出す事でのメリットとはなんだろうか?
そう思って、みがわり人形についていろいろと調べてみました。


・ みがわりの特徴

メリット

・ みがわりのHPが0になるまで、本体は、基本的にダメージを受けない。
・ 相手からの、どく、どくどく、やけど、まひ、こおり、こんらんを受け付けない。
・ ドレイン系(すいとる、ゆめくい、など)と、いたみわけもシャットアウト。
・ カウンター、だいばくはつなどでの超強力な大ダメージも、最大HPの1/4のダメージで済む。
・ 常に先制でみがわりできる状態なら一撃必殺を無効化!

デメリット

・ 最大HPの1/4が削られる。
・ ほえる、ふきとばし、くろいきり、くものす、くろいまなざし、みちづれ、まきびし、ほろびのうた、アンコール
  うらみ、メロメロは、みがわり人形を貫通する
・ すなあらしも貫通する。

その他

・ みがわり→バトンタッチは可能。

・ みがわり人形を出す前に受けた、状態異常はそのまま残る。


うー・・・まぁこの程度か?
で、こんなみがわりなんですけれども、なんだかんだ言って、
結局は、メリットも多く、決して使えない技ではないことが分かります。


・ どうやって使おうか?

さて、問題の使い方だけれども・・・。

・ カウンターのダメージをみがわりによるHP消費のみに変換する。
・ だいばくはつのダメージをみがわりによるHP消費のみに変換する。
・ バトンタッチで次のポケモンに渡す。

上の3つは、状況判断と読みを駆使する事が要求される。

・ 一撃必殺を無効化。
・ ドレイン系の技を無効化。
・ 状態異常を無効化。

この3つは、とっとと使った方がいい。



皆が警戒する単純明快凶悪至極なバトンタッチというこの技ですが・・・

皆が警戒するといっても過言ではないこの技。決まってしまうと殆ど勝ち決定ですからね。
やっぱり、なにかと気をつけないといけない事は確かでしょう。
あと、最近ほえる武装が浸透してきて、バトンタッチが陰りを見せて来たといっても、安心するのはまだ早いです。
こちらがほえる武装を解いたときに、相手はバトンタッチするんですから・・・。(^^;


何かと隙があるんですよね

例えば、バトンタッチする瞬間にほえられてしまうと、バトンコンボを断ち切られてしまいますし、
ステータスアップしている間にほえられてしまうと、今までの苦労は水の泡ですし、相手に隙を与えてしまいます。

他にも、くろいきりなんかでも、ほぼ同じような事ができますし、バトンタッチ要員が何もできずに倒されると
大抵そのパーティ自体が大幅に弱体化しますしね。アンコールを使われると倒されやすくなるし・・・。
まぁ、強い技なんてそんなモンです。そーでないとバランス悪くなるしね。(^^;;


バトンタッチの発動条件

・ 相手の全てのポケモンが、ほえる・くろいきり・アンコールなどを持っていない、もしくはそういう状況にする。
・ 相手のポケモンが、バトンタッチ要員を倒すのに苦労する。(最低2ターン持たないとダメ) 

基本的に、この2つでしょうか?(実はもっとあるかも?)





属性無視・相手の防御系ステータス無視のほろびのうた

いまいち使われてる感の少ないほろびのうたですが、属性を無視できるというメリットを誇ってます。
だから、使えない技なんて言わないで!(切実)
実はこの技、最強になる可能性も秘めているのですから・・・。
でも、最後の1匹以外は、くろいまなざしorうずしお系は必須なのが痛すぎ・・・。(^^;


属性無視の価値

はっきり言って、どんな相手でも、無差別で滅ぼせるのはもの凄いです。
相手がくろまな→どくどくでハメに掛かってくるブラッキーだろうが、たった3ターンで落とせるのです。

相手が、のろいで凶悪的に硬くなったポリゴン2でも、こうげきさえ耐え抜けば、3ターンで落とせるのです。
まぁ、みがわりや、まもる、みきり、こらえる、”ねむる→はっかのみ”などを駆使すれば不可能ではないはずですし。

また、上記の技+くろまな+ほろびのうたとかいう超変則的な技でも、無差別で落とせるのだからOKだと思います。
かなり意表を突けると思いますし、十分戦えると思います。